特別区経験者 機械職 1級職 男性・40代
令和4年の経験者採用試験の機械職を受験した時は、勉強の要領も分からず論文対策もできずに試験に臨んだ結果、一次試験すら通過することもできずに惨敗。令和5年を受験するかどうか迷った時に、今までと同じ独学では論文対策が難しいと判断し特別区の受験対策に特化している喜治塾のホームページに目が止まり、オンラインガイダンスを聞いてみました。
説明を聞いて論文 ・面接対策が自分の求めている内容に合致したので即、6月生として遠方ということもありオンラインでの受講を決めました。
【論文対策】
数多くの論文の受験参考書は出回っていて、書き方や多くのテーマを論じているものはあります。しかし、本講座は短期合格を目指すとはいえ論文に必要な基本概念を丁寧に解説し、実戦形式で進めていきます。また過去の出題傾向を分析した上で講師が良問を選んで課題を出してくれるので、添削された課題は見直して模範解答は何度も写しては論文の形を覚えて自分なりにアレンジして使えるように心がけました。模擬試験と直前の論文対策に近いものが一次試験でも出題されたので、余裕をもって論文作成ができました。
【面接対策】
一次試験の論文の出来から、すぐに面接対策に取り掛かりました。エントリーシート提出時も講師の方と何度も内容を練り直して入念に書き上げましたが、模擬面接もエントリーシートの内容を深堀りした質問に対する対策を徹底的に考えていきました。質問に対して答えられないことが多かったので、その都度、質問内容を復習して新たに自分で調べ直すなど無駄無く本番に向けて対策ができました。対面で実際にプロに質問してもらい、自分の気づかなかったことを洗いだせることが、喜治塾の模擬面接の良いところです。
【二次試験面接本番〜区面接】
二次試験面接では、ほぼ模擬面接で聞かれた内容で練習で考え抜いたことをそのまま面接でも伝えきりました。受験前は全く合格の自信のなかった私が、機械1級職を上位で通過。さらに希望区の内定も無事に決まりました。本当に喜治塾を選んで特別区の受験対策をして良かったと心から思いました。
【受講を検討している方へのメッセージ】
喜治塾で論文・面接対策をしっかりやれば人事委員会試験での上位合格は確実です。そのノウハウは喜治塾にはありますし、必ず自身が持っている可能性を引き出してくれます。特別区合格を目指すなら喜治塾が最短です。 是非、喜治塾でチャレンジしてください。