特別区経験者試験合格者より受験生のみなさんへ

特別区経験者試験合格者のみなさんより
受験生へメッセージをいただきましたのでご紹介します♪

 

☆喜治塾の先生が言うことだけをやっていれば必ず合格します。信じてやるだけです。

☆喜治塾の教材、講義だけで合格できました。あとは毎日ちょっとでもいいから勉強時間を作ることです。

☆知識分野の勉強は時事だけ。五十嵐先生の時事講義(3時間)をしっかり復習すればと得点できます。

☆独学で勉強した時は論文で落ちました。喜治塾に通って、どういう答案が合格答案かがわかりました。添削された答案はいつも真っ赤でした。

☆模擬面接は10回以上受けました。4名の先生全員に担当していただきました。それぞれの先生のご指摘を素直に受け止めました。本番は緊張もさほどなく、自己アピールができました。

☆合格まで2年かかりましたが、決して無駄ではありませんでした。第一希望区から内定をいただきました。

☆子育てと仕事との両立でさえも大変なのに、受験勉強も…と最初は不安でしたが、無理ない通学ペース(月2回)だったので無理なく合格できました。

☆喜治塾OBの方々との懇親会があり、そこで先輩方から勉強の仕方などを聞いたことが非常に役に立ちました。特に個別指導の受け方、タイミングの話がドンピシャで非常にありがたかったです。

☆教養択一試験対策について、どの問題で何点取ればいいかを喜治先生が教えて下さるので、最低限の勉強で済みました。あとは論文対策をしっかりやるだけですが、論文対策についても喜治塾にお任せしていれば問題なく合格できました。

☆直前の8月まで勉強が思うように進まず、一度は受験を断念しかけていましたが、先生に相談し、すべきことを明確にしたうえで1ヵ月弱頑張りました。通勤時間、移動時間も寸時も勉強しました。合格したのは夢のようです。諦めずに最後まで頑張ってください!

☆2級職は面接時に「職場事例問題」があるのですが、その練習も喜治塾でしっかりやったので、本番は難なく終えました。模擬面接では先生方にたくさんダメ出しされ、時にはとても落ち込みましたがそのおかげで合格できたと思います。

☆開講日に喜治先生が「今の仕事を一生懸命やりなさい。」を仰られたことをずっと思い、仕事も一生懸命に取り組みました。それが直接本番の面接で役に立ちました。机上の勉強だけでなく、本当に合格を見据えた話をして下さったことが合格してから身に沁みて感じました。